想定外の不体裁

ニュースなどの生放送で失敗してしまった場合、取り戻せる方法はほとんどない、と言っても過言ではないと思う。
バラエティや情報番組のような生放送であればハプニングも面白さのうちなのだろうが、世の中には失敗してはいけない場面というのがある。こういった状況で失敗すると、「不体裁」などと言われるような状況、すなわち番組が見苦しいことになってしまう。
人間って、非常事態に直面すると、その人の実力がもろに出てしまうことを思い知ったきょうの出来事だった。
この経験があれば、次に同じ事態が起きた時にはうまく対応できるのかもしれないが、少なくともきょうの時点での私は、非常事態に慌ててしまって、自分の実力のなさを痛感した。ちょっとばっかり油断していた自分に対し、いい薬となったと思う。