そんなに欲しいか、パウエル?

バファローズとホークスの間でにわかに勃発した、パウエルをめぐる交渉。どうやらホークスが有利に事を進めているようだが、正直言って一番悪いのはパウエルサイドじゃないかと思う。えげつなくてケチな商売(失礼)でおなじみのバファローズなので、実際にはどんな条件がついたのかはわからないが、日本人の感覚でいえば、一旦合意近くまでたどり着いた交渉を0に戻すというのは考えられない。
そして、もうひとつの問題は、バファローズの倍近い金額を提示して交渉したホークスではないか。そもそも、あれだけの投手陣を誇るホークスが、たかがパウエルごときを獲りに行く必要は全くないと思う。この程度のことで揉めてしょうもない話を続けるのは、球団としての品格を傷つけるような行為だ。
球界の盟主を目指そうというなら、ホークスには覇道ではなく王道を進んでほしい。