元RKB記者、初公判

はじめにこのニュースを聞いたときは、信じられなかった。

ホテルで女子高生に乱暴したとして、集団強姦(ごうかん)罪に問われたRKB毎日放送(福岡市)の元記者北村浩之被告(29)らの初公判が19日、福岡地裁(鈴木浩美裁判長)で開かれ、同被告は「大筋で間違いありません」と述べ、起訴事実をほぼ認めた。共犯の元ガソリンスタンド従業員田島敏男被告(39)は全面的に起訴事実を認めた。
検察側は冒頭陳述で、両被告が犯行前日にホテルを下見するなどして具体的な計画を練り上げたと指摘。また、北村被告が暴行の様子を勤務先の取材用カメラなどで撮影した上、2人で女子生徒に対し「ばらしたらこのビデオを流す」と脅迫し、口止めを図っていたことを明らかにした。(時事通信

RKBは、つくづくとんでもない人間を雇ってしまったものだと思う。
もっとも、入社当時からこんな人間だったわけではないんだろうが……。
こういった事件が起きると、テレビ局で働く人間みんなが迷惑する。
マスコミ人は、すべからく自覚を持つべきだと思う。