デイトレーダー

最近、日本経済は好調のようで、我々テレビ業界ひいては広告業界は、なかなか好況である。
東・阪・名の局など、CM枠が足りなくてしょうがない状況のようだ。


そして、いまブームと思われるのが、株式投資
本屋さんに行けば、平積みでいろんな投資の本が並んでいるようだし、
身の周りにも投資している人を見かけたりする。


なぜこんなことをここに書いたかと言うと、
今日は「ガイアの夜明け」について書き込もうと思ったから。
この番組、テレ東らしくいかにも日経っぽいテレビ番組だが、
ドキュメンタリー色が濃く、「WBS」よりはテレビ的だ。
実は「ガイアの夜明け」をけっこう好きで、家にいるときは良く見ていたりする。


今日は株式投資についての内容だったのだが、
デイトレーダーから世界有数の投資家ジム・ロジャースなんて人まで出てきて、
なかなか実用的なところが、テレ東の経済番組らしくて、大変よろしい。
デイトレーダーがどんな生活をしていて、どんな悩みを抱えているか」とか、
「世界有数の大金持ちはどんな生活してるのか?」なんてことはまったく無視。
デイトレードのやり方とか、ジム・ロジャースが語る相場の先行き観、なんてことを取り上げる。
間違っても、実用的でないことは取り上げないのだ。
これぞテレ東!これぞ硬派番組「ガイアの夜明け」!


しかし、デイトレーダーの生活なんか見ていると、決して投資をしようなんて気分はなくなってしまう。
個人的にも株や投信などに興味はあるのだが、あんな大変そうなプレッシャーはないだろう。
いくらゲーム感覚と言ったって、何十万何百万という金を動かしているんだから…。
同じ金を動かす仕事でも、あれはホントに痺れそう。