アテネオリンピック

ご多分に洩れず、私もアテネを見ている。
競技があるのは深夜だし、実は盛り上がらないんじゃないか?
などと思っていたが、そこはやはりオリンピック、世間は充分盛り上がっているようだ。


さて、いまテレビで放送中なのは、柔道の女子63キロ級。
谷本選手が見事に金メダルを獲得。この人、ほんと強い。他の人より明らかに強いね。
すばらしいものである。


ところで、
気になったのはスタジオ解説にシドニーで金メダルだった滝本誠がいること。
実は私は、この滝本選手にひそかに注目していたのだ。
どこが好きかと言うと、この人、柔道選手のくせに、
「柔道よりサッカーが好き」とか「そのうち辞めると思います」ってなことを言っていたのだ。
普通、こんなこといわないでしょ、金メダリストが…。
それも、なんとなくそういうこと言っちゃいけないような「柔道家」なんだし。


とにかく、格闘家らしくないボーっとした風貌とぶっちゃけたキャラが、
印象に残る人だったのだ。


実は選考会で敗れたのを知っていたので、
今回のオリンピックではスタジオにいても不思議はないのだが、
気になったのは、この人をスタジオに呼んでいることである。
誰がキャスティングしたんだろうか。
テレ朝、ひそかにやるな。