TV局はどこも赤字?

結局、不況になれば広告費なんて削られてしまうのだ。

総務省が9日発表した国内放送事業者の2009年3月期収支状況によると、地上波テレビ・ラジオ局計195社全体の純損益は212億1900万円の赤字だった。
(中略)
 195社中、純損益が赤字だったのは半数以上の107社で、前年度の64社から大幅に増えた。
 同省は「広告費の減少傾向が続いており、経営に影響を与えている」と分析している。【時事通信

ネットの影響とかTV全体の視聴率低下とか、いろんな要素があるとは思うが、基本的には不況による広告費の減少というのが大きな理由だと思う。
ただし、もはや世の中は、広告を打ったからといってモノが売れる時代ではない。広告費は、たとえば販促費などの違う費用に置き換わっているのだと思う。それでも、大きな局は削れる部分があるからまだいいが、小さなローカル局は打てる手すらなくなっていくような状況に陥るのではないかと思っている。