阿曽山大噴火があの番組に

エンタの神様」に阿曽山大噴火が出演していてビックリ。裁判員制度も開始され、世間の注目が司法に集まっているということなのだろうか(笑)
この人、確かにジャンルとしてはお笑い芸人だろうが、活動内容はお笑いではない気がする。「エンタの神様」でやっていたのは、「裁判漫談」とでも言えばいいのだろうか、なんとも斬新なノンフィクション漫談で面白かったのだけど、やっぱりあれは芸というジャンルではなく、コラムなんかでやるべき内容だという気もするのだが…。
ただ、私も取材で裁判の傍聴に行った時には、死刑判決を受けて深々と頭を下げる被告や、強制わいせつで起訴された女子運動部コーチの無実を信じる教え子たちの姿を見て、人生には様々なドラマがあることを感じたことがある。不謹慎だが、裁判傍聴って、もしかしたら極上のエンターテイメントなのかもしれない。