中越沖地震

きょうは久々に休みだったのだが、テレビの速報スーパーを見て驚いた。震度6強地震なんて文字を見ると、思わず「見間違ったか?」と思ってしまう。それくらい信じられない表示だった。
我々のようなローカル局でも、おそらく多くの局が「地震対応マニュアル」のようなものを準備していると思うが、このような大地震が実際に起きた時、はたして冷静に対応できるのか、個人的には甚だ不安である。そして、大きな出来事があっても自分の身に降りかかるかどうかを考えてしまう報道制作の仕事ってのは、なんとも面倒くさいというか、碌な商売ではないと思う。


最後に、地震に遭われた多くの方は、辛いことが続くことと思いますが、何とか踏ん張っていただき、一日も早く日常生活に戻られることを願っています。