マチベン

やはりNHKの土曜21時台はドラマがいい。


いま放送している「マチベン」というドラマも、なかなか面白い。
マチベンHP http://www.nhk.or.jp/dodra/index.html


基本は一話完結のストーリーで、まだ2回が放送されただけだが、
どうやらドラマ全編にわたる謎解きがありそうだ。
そして、クライマックスに思わぬ展開があって、つい見入ってしまう。


実際の弁護士の仕事がドラマのようにうまくいくとは思わないが、
これはこれで、エンターテイメントとして楽しめる。
井上由美子の脚本らしいのだけど、「きらきらひかる」あたりを思い起こさせるテイストだ。
この人は、社会派っぽくてヒューマンなドラマが、本当に上手いと思う。