bjリーグ

tjusen2005-11-05


今日は有明コロシアムにバスケを見に行った。


今日は、日本初のプロバスケットボールリーグ、bjリーグの開幕日である。
前売りでは指定席が売り切れという情報だったので、
心配しながら会場まで行ったのだが、普通にチケットは売っていた。
このあたり、当日券情報のアナウンスは欲しいところ。


アリーナの入り口前にはちょっとした屋台などもあり、手作り感が漂う感じながらも、なかなか好印象である。
サンプリングの商品を受け取ってから、会場の中へ。


そしてアリーナの中へ入るや否や、雰囲気は一変して、アリーナ感満点だ。
(ホントはこちらの写真を載っけたかったんですが……)
「月島もんじゃ振興会協同組合」のスポンサー看板がちょっと目を引く。
ちなみに、組合加盟店の10%割引チケットも付いてきます。



試合の方は、ホームの東京アパッチ新潟アルビレックスを前半大きくリードしながら、
スタミナ切れなのか、後半猛追を受けて、
延長戦の末ホーム東京が初勝利をあげるという劇的な展開になった。


私はバスケに詳しくないので、試合の内容についてはあまり詳しいことは書けないのだが、
正直言うと、レベル的にはそんな高くない気がする。
実際、点を確実に取れる選手が両チームともに限られているようだ。
あと、DJやMCもまだ手探りなのか、今ひとつ盛り上げ方がうまくない。
(ブーイングをマイクでやっちゃあいかんだろう)
これは観客側の責任も多いにあるんだけど。


しかし、リーグのやる気みたいなものが運営面でもプレー面でも窺えて、結構楽しく観戦できた。
バスケのスピード感や迫力は多少なりとも味わえる。
個人的には、もっとbjリーグには頑張って欲しいと思ったし、
興味がある方は、一度見に行ってみるのも悪くないと思う。