京都迷宮案内

今日は割と早く帰ってきたので、20時ちょうどくらいからTVを見た。


実は、私は結構「京都迷宮案内」が好きで、今日は久方ぶりに見てみた。
橋爪功野際陽子・北村総一郎あたりの相変わらずのメンバーに加えて、
小木茂光やら国生さゆりやらが加わっていたが、相変わらず手堅いメンバーだ。


この番組、はっきりいってベタな人情系サスペンス(そんな言葉あるか?)なのだが、
シリーズものの強みで、キャラがはっきり立っていて、そしてわかりやすいのが良い。
なおかつ、「はぐれ刑事」みたいな説教臭さはなく、
芸達者たちが肩に力の入らない感じで、あっさり演技しているところが好みなのだ。


基本的に、感情移入したりするようなドラマではないが、
見ていて興醒めしない、なかなかの秀作だと思う。
M1・M2で見ている人はあんまりいないと思うが……。