それはいかんやろ、YTS

山形テレビ(YTS、山形市)は8日、山形新聞(同市)が掲載したイラストを参考にコンピューターグラフィックス(CG)を作成、無断で放送したとしてニュース番組内で謝罪した。
YTSによると、7日夕方のニュース番組で放送した脳脊髄(せきずい)液減少症の企画に使用したCGが、平成18年2月10日付の山形新聞朝刊に掲載されたイラストと酷似しているとの指摘を山形新聞から受けた。YTSのCG作成担当者に確認したところイラストを参考にしたことが判明した。
山形テレビの有路孝夫報道制作局長は「著作物を許可なく使用し、申し訳ない。同じことのないように社員に注意した」と話している。(イザ!ブログ)

これはカッコ悪いだろ、YTS。正直、新聞記事を参考にさせてもらうことはあるが、その元ネタとは違いを出すのが普通だと思うんだけど……。まあしかし、ローカル局ってのはだいたいこんなもんです。